お知らせ

Q.何のために調査をしているのですか?
A.政治に関する世論を定点観測をして、世論の意向を集計・分析した結果をホームページ等で公開するためです。

Q.自分の電話番号をどのように入手したのですか?
A.「070」「080」「090」に8桁の数字(0~9)を組み合わせて作成した番号(携帯RDD)におかけしております。

Q.いきなり電話をかけるのはどうしてですか?
A.世論調査は、一億人の有権者のわずか数千人を調べただけで、国民全体の動向を推測します。
それには、対象者を場当たり的に集めるのではなく、社会の誰もが等しい確率で調査の対象者に選ばれる無作為抽出法(ランダムサンプリング)と呼ばれる手法を用いるため、無作為(ランダム)で電話をかけています。

 ■ランダムサンプリングとは
  「無作為抽出」のことで、作為的な手順を使わずに調査サンプルを選ぶための代表的な方法。
  無作為に抽出してサンプリングを行なうことで、集団のすべての要素が同じ確率で抽出されます。そうすることで統計学上母集団の近似値となり、客観的に公平性を担保できる結果を導き出すことが可能となります。

Q.回答した電話番号はどうしているのですか?
A.調査後、電話番号を削除したデータのみを集計しておりますので、個人情報は収集しておりません。
プライバシーポリシーはこちら

Q.どこから依頼されてやっているのですか?
A.弊社が自主的に行っている調査です。

Q.郵便番号を聞くのはどうしてですか?
A.調査結果を地域別に集計する際に必要なためお聞きしております。

Q.二度とかかってこないようにするにはどうしたらいいのですか?
A.画面上部のリンクをクリックしていただくか、こちらをクリックし、説明の通りにご入力ください。

お問い合わせはこちらから